とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【新政】 No.6 Y-type 2019 別誂 木桶仕込

【新政】  No.6 Y-type 2019 別誂 木桶仕込 【新政】  No.6 Y-type 2019 別誂 木桶仕込 【新政】  No.6 Y-type 2019 別誂 木桶仕込

商品詳細

原料米 陸羽132号 100%
精米歩合 麹米55% 掛米55%(扁平精米)
仕込水 秋田市新屋地区伏流水(中硬水)
酵母 協会6号
日本酒度 -
アルコール度数 14℃
酸度 -
アミノ酸度 -

税込価格 3,480円

 

蔵の紹介文(蔵元サイトより抜粋)

(升新商店サイトより抜粋)

升新商店オリジナルで仕込んでいただいた新政 NO.6 Y-type生酒です!米は新政農社の古関さんが鵜飼の自社田にて丹精込めて育てた無農薬・無肥料で育てた「陸羽132号(通称:愛亀)今期から導入された新精米機で扁平精米55%(球形精米の35%~40%に匹敵)協会酵母「6号」、生酛、蓋麹~木桶仕込みにより植松杜氏が醸しました。陸羽132号は「愛国」と「亀の尾」を交配させた近代水稲品種のさきがけのお米でした。昨今ではあまり見かけられなくなりましたが新政酒造では秋田で生まれたお米として普及していくよう努めております。「陸羽132号」の酒米は新政オフィシャルより先の販売品となります。
陸羽132号 55% alc14 6号酵母 生酛 木桶仕込み シリアルナンバー入り

 

感想

色はクリスタル。

極微発泡。

上立ち香は穏やかであり、新政甘酸っぱさが薫る。

お酒を含むと、舌の上をするりと走る。

軽やかなミネラル感に、爽快な新政ジューシー。

戻り香に、ほのかにスモーク感。

 

上品な甘酸っぱさを楽しむ。

個人的には、喉ごしの酸味と戻り香の極スモーク感が好み。

飲めば飲むほど重ねられていく味わい。

くどくなる事はなく、飲む事に異なっていく風味。

終わりなき旨味の旅となる。

知らぬ間に杯を重ねているので、とても危険なお酒です。(笑)

 

ナンバー6のジューシーさは精米歩合に比例している感じだろうか。

家のみ&開けたてで飲み比べ出来たらいいけど、

ちょっと難しいので、飲み比べ出来るお店探して飲みたい。

お米の品種違いによる味の違い、育て方による違い、その違いわかる人とか憧れる。

先ずは、酒蔵の違いを筆頭に、精米歩合酵母の違い等から重ねていこうと味わいながら思った。

このお酒は、かなりこだわりのお米をこだわりの新政が醸したお酒。

色々と飲み比べした後にまた飲んでみたい。

 

 

 

蔵元ウェブサイト

www.aramasa.jp