とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【東力士】 極雫 純米吟醸 無濾過生原酒 おり絡み 五百万石

【東力士】  極雫 純米吟醸 無濾過生原酒 おり絡み 五百万石 【東力士】  極雫 純米吟醸 無濾過生原酒 おり絡み 五百万石 【東力士】  極雫 純米吟醸 無濾過生原酒 おり絡み 五百万石

商品詳細

原料米 五百万石 100%
精米歩合 55%
仕込水 那珂川の伏流水(中硬水)
酵母 -
日本酒度 -
アルコール度数 16~17℃
酸度 -
アミノ酸度 -

税込価格 1,738円(レシート紛失自信なし)

 

蔵の紹介文(蔵元サイトより抜粋)

情報なし。

 

感想 

ネットの情報がないので想像になります。

ブランドの種類が、東力士、熟露枯(うろこ)極雫(きわみしずく)

極雫は、恐らく季節もので月によって精米具合や原料米を変えて醸している。

今回購入したのは5月ものですが、ラベルをみると文字が裏返っているもの。

裏文字のラベルを調べた所、変わり種というか、少量だけ作った特定の所だけで流通しているものというニュアンス。

裏返っても同じ文字の銘柄には使えないとふと思いました(笑)

 

初めて東力士(島崎酒造)さんのお酒の飲むにあたり、

季節もので、裏物を購入して飲んだという事になりますがどうなんでしょ💦

ラベル買い!スイカを模ったラベルにジューシーそうなオリ絡みにやられました。

スペックが何も書いていませんが、蔵使用の酵母は小川酵母や栃木酵母みたい。

そう思って飲んでいいのかなと思ったけど、その前に定番飲め!って感じですね(笑)

 

色は、ほのかに黄色味かかったクリスタル

瓶下に沈殿するオリをまぜ、グラスにいれるとポツポツと確認できる。

上立ち香は甘味が手前の吟醸香

口に含みと、最初に感じるのは甘さ。

舌の表面をなぞるように濃厚な味と香りが流れる。

モダンな濃厚さなので、無濾過デビューにもいいかもしれない。

喉ごしは、控えめのピリリとした酸味。

刺激は控えめで、太さというかじんわり広がる感じ。

 

無濾過生原酒というリッチなお酒なので、

氷を浮かべる、薄めるなどの調整出来るのも魅力的。

 

蔵元ウェブサイト

azumarikishi.co.jp