とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【梵】 GOLD 無濾過 純米大吟醸

【梵】  GOLD 無濾過 純米大吟醸 【梵】  GOLD 無濾過 純米大吟醸 【梵】  GOLD 無濾過 純米大吟醸

商品詳細

原料米 山田錦兵庫県産) 100%
精米歩合 50%
仕込水 白山連邦日野川伏流水(軟水)
酵母 KATO9号(自社酵母
日本酒度 -
アルコール度数 15℃
酸度 -
アミノ酸度 -

税込価格 1,572円

 

蔵の紹介文(蔵元サイトより抜粋)

無濾過で淡い黄金色の
純米大吟醸酒

マイナス10℃で1年迄氷温熟成されたお酒がブレンドされた無ろ過純米大吟醸の生酒を、出荷の直前に加熱処理をして、旨さを封じ込めた黄金色をした名酒です。無濾過のため、淡い黄金色が素晴らしく、透き通るような香りと、さわやかで存在感のある味が特徴です。

 

感想

 

「マイナス10℃で1年迄氷温熟成されたお酒がブレンドされた無ろ過純米大吟醸の生酒」

上記、蔵の説明文を読むと1年熟成されたお酒と、熟成していない生酒をブレンドし、

それを出荷直前に加熱処理した生詰めであるという事だと思う。

違っていたらごめんなさい。

 

ブレンドのお酒という事で、とても気になった。

仕込みの段階の貴醸酒や、もち米で留めたり、あらばしりや中取りでなければ実はブレンドであったり、昔の酒屋さんは残ったお酒をブレンドして独自のお酒を作ったり。

そんな事をブレンドから連想したけど、同じお酒を熟成でブレンドするのって珍しいと思うんですけど、どうなんだろう?

通常とビンテージの融合みたいなものと思うと、ブレンドするのも腕の見せ所だろうと。

 

という事で飲んでみたのでテイスティング

色は黄金色かかったクリスタル。

オリは見られないレベルでの無濾過。

オリ入りかなしで、目指している印象がなんとなくわかる気がする。

上立ち香は香り高く小躍りしているかのよう。

りんごにライチといったジューシーな香りに、爽快さをトッピング。

好きな香りなので楽しみ。

 

サラサラと流れるアタックは、甘みを伴うミネラル感。

生酒の爽快さと優しい酸味で、するりと喉奥へと流れゆく。

華やかな香りに、するりとした酒質なので非常に飲みやすい。

 

アルコール15度と大吟醸のすっきりさ。

個人的には甘すぎず抑えめなので、飲み飽きせずに何口もいける。

酸味は穏やかだが、食事と合わせるとしっかりと顔を出すので

ペアリングを見つける楽しみもあります。

 

蔵元ウェブサイト

www.born.co.jp