とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【仙禽】 クラシック仙禽 無垢

【仙禽】  クラシック仙禽 無垢 【仙禽】  クラシック仙禽 無垢 【仙禽】  クラシック仙禽 無垢

商品詳細

原料米 山田錦(栃木県さくら市産)(ドメーヌ・さくら山田錦
精米歩合 50%
仕込水 鬼怒川水系の地下水(軟水)
酵母 栃木酵母 T-ND
日本酒度 0
アルコール度数 15℃
酸度 -
アミノ酸度 -

仕様 中取り、無ろ過原酒、火入

税込価格 1,601円

 

蔵の紹介文

仙禽とは鶴を意味す。

ドメーヌ。仙禽はすべての原料米に対してドメーヌ化を行いました。倉に流れる地下水(仕込み水)と同じ水脈上にある田圃だけに限定し、原料米を作付けします。仙禽にとって、その米と水は最良のマリアージュを約束します。クラシックシりーズは伝統的な製法「生酛仕込み」によりクラシカルに。「無垢」とは金や銀など混じりけが無い事、素朴であることを意味します。

 

感想

仙禽を飲む事で、酸の知識がちょこっと増えた。

代表的なカプロン酸エチル、酢酸イソアミル、酢酸エチルについて。

私はセメ香が苦手だけど、美味しく感じる人の方がマジョリティということ。

楽しめる幅も狭くなるし、苦手なのがちょっと嫌だったりもする。

 

含み香から戻り香にの流れに、セメ香が主張してくる。

温度を上げたり口中スワリング等で楽しもうとすると、セメ香のカーニバル。

キンキンに冷やしてすっと飲むと、ある程度のトッピングになるので

好きな人にはとてもたまらないテイストになるかと思います。

 

スペックとコストを見ると、とてもお得。

精米50 ドメーヌ 中取り、これで1,601円 なかなかである。

かなりのこだわりのお酒なので、とても共感を感じ感動すら覚える。

スタイルもジャケも好みなので、後は普通に美味しいと思えるようになりたい…

 

蔵元ウェブサイト

 

senkin.co.jp