とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【土田】 生酛仕込み 純米吟醸

【土田】  生酛仕込み 純米吟醸 【土田】  生酛仕込み 純米吟醸 【土田】  生酛仕込み 純米吟醸

商品詳細

原料米 群馬県産 飯米
精米歩合 麹米60% 掛米60%
仕込水 武尊連峰伏流水(軟水)
酵母 協会701号
日本酒度 -4
アルコール度数 15℃
酸度 1.7
アミノ酸度 1.6

税込価格 1,820円

 

蔵の紹介文(蔵元サイトより抜粋)

「土田」シリーズの代表作。人気のため品薄状態が続き、
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
令和一年酒造年度 生もと仕込みになって再登場です。
生もとの旨味、クリアな後味の土田をお楽しみください。

 

 

非常に参考になる!外部サイト

dancyu.jp

 

 

感想

色はわずかに黄色味かかったクリスタル。

吟醸香は甘めだが酸味を伴う複雑さを感じる。

口に含むと、今までとはちょっと違ったテイストで思考を刺激。

含み香はすっきりしている感じなのだが、色んな味というか、

よく表現で使われる複雑な風味。

後半の苦みでまあるく収めている印象。

アタックは控えめ、喉ごしの甘酸っぱさ、

戻り香にアクセント程度の苦みに、じわーっとくる強めの酸味。

甘味は穏やかなので、二口三口と何度も味わいたくなる。

こだわりのお酒であり硬派ないぶし銀といった印象。

 

お酒を歯茎味わいたいと書いてあったので、

口に含んだお酒をブクブククルクルと歯茎回りにいっぱい回した。

アルコールでコーティングされた歯茎がちょっと麻痺したみたいで気持ちいい。

たぶん味わい方が間違っているだろう。

 

食中に合わせても良かったし、ぬる燗~上燗にしても大正解だった。

 

このお酒は個性的。

あまり酒の味を知らない私が、そんな事を感じるくらいに。

菩提酛だったり醸し方が個性的だったりするのでしょうか。

もっと色々なお酒を飲んだり、造り方を勉強したら

このお酒の感じ方も違ってくるのでしょう。

 

蔵元ウェブサイト

www.homare.biz