とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【喜楽長】 first 純米吟醸

【喜楽長】  first 純米吟醸 【喜楽長】  first 純米吟醸 【喜楽長】  first 純米吟醸

商品詳細

原料米 吟吹雪(滋賀県産 100%)
精米歩合 55%
仕込水 鈴鹿山系 愛知川の伏流水(軟水)
酵母 自家酵母(金沢酵母,K14号系?)
日本酒度 -3
アルコール度数 15℃
酸度 1.4
アミノ酸度 -

税込価格 1,623円

 

蔵の紹介文(蔵元サイトより抜粋)

 

サイトでの紹介なし。裏書を記載。

 

「はじめて」であること。

大きな期待と少しの不安、幾つになっても特別なこと。

喜多酒造の考える日本酒との「はじめての出会い」をテーマにこのお酒を醸しました。喜多酒造がある滋賀県の琵琶湖をかたどった意匠と透明感のある香りと上品な甘みが日本酒の持つ”繊細さ”を表現しています。

喜楽長が醸す「first」な味わいをお楽しみください。 

 

感想 

色はクリスタル。

穏やかな上立ち香。リンゴ洋ナシ。

すっきりとした甘酸っぱさ。

柔らかな甘みと涼やかなミネラル感に、バランスのよい切れの酸味。

戻り香のほのかな苦みと余韻が心地よい。

アルコール感は15度だが、まま感じる。

 

初めての日本酒として、フルーティーでお酒じゃないみたい!?

というお酒ではないと思います。

甘酸っぱ系の酒質で、ライトなボディだけど日本酒の輪郭はしっかりと感じる。

説明文にあるように日本酒の繊細さを表現しながら、

初めて飲む方の為にも、なるべく飲みやすく醸したお酒。

クラシック&モダン。

旨いのは当たり前、造り手の心情に少しでも触れられたらと思います。

 

白身魚の甘みとお酒の甘みの相乗効果がとても美味しかったです。

お父さんと娘さんが、お母さんと息子さんが、

ペアリングに白身魚の刺身やカルパッチョなどで、

喜楽長で日本酒デビューなんてとても粋だと思います。

喜楽長さんの他のお酒も、是非飲んでみたいです。

 

蔵元ウェブサイト

kirakucho.com