とっちの日本酒ブログ

呑んだ記憶の三段仕込み!

【新政】 No.6 S-type 2019

 【新政】  No.6 S-type 2019 【新政】  No.6 S-type 2019 【新政】  No.6 S-type 2019

商品詳細

原料米 酒造好適米秋田県産) 100%
精米歩合 麹米55% 掛米55%
仕込水 秋田市新屋地区伏流水(中硬水)
酵母 協会6号
日本酒度 -
アルコール度数 14℃
酸度 -
アミノ酸度 -

税込価格 2,037円

 

蔵の紹介文(蔵元サイトより抜粋)

「NO.6」の代表作であるS-Type(エスタイプ)。ふくよかさとキレを兼ね備えた、ミッドモデル。「Superior」(上級版)として、個性と完成度の両立を思い求めた造りになっている。口当たり前半の濃縮感と、後半のキレあがりかたの好対照が魅力。酒単体でも飲み飽きしない表現力豊かな作品となることを願い醸造している。

 

感想

色はクリスタル。

最小限の濾過の生原酒は、オリはなく極小の気泡が気品さを演出している。

開けたてで飲める時は是非みてみたい。

 

上立ち香は穏やか。

爽やかな甘みの香りに爽快な酸味を伴う新政の香り。

よりフレッシュ感がある。

口当たりは柔らかく、上品な甘みを伴うアタック。

そして新政のうまーい甘酸っぱさ。

極微炭酸が、ドライなラムネを連想させる。

贅沢なチリチリ。

ミネラル感を感じる喉ごしは軽やかで、戻り香にはほのかな苦み。

とても美味しい。

 

仮にNo.6シリーズがどれも飲めるとして、最初に勧めるならこれだろうか。

個性と完成度の両立を思い求めた造りと書かれている事に納得。

R/S/Xと比べると私レベルの馬鹿舌でも本当に中間とわかる。

 

新政の正規特約店が近くにあってとても良かった。

No.6を初めて飲んでから結構な種類を飲むことが出来た。

今後は、なるべく色んな種類のお酒を飲んで行こうと思います。

 

 

蔵元ウェブサイト

www.aramasa.jp